納品のお知らせ mokodi

b0201964_13161944.jpg


6月に個展を開催させて頂きました名古屋のmokodiさんに、先日作品を納品しました。
益子の陶器市に行けない方や名古屋周辺の方々、店頭、オンラインショップでお取り扱いさせていただいていますので、
よろしくお願いいたします。






[PR]
by oujirushi | 2017-10-31 12:00 | 仕事 | Comments(0)

b0201964_21432492.jpg



昨年に続き今年もリンネルさんのONLINE SHOP kuraline(クラリネ)で予約販売が始まっています。
今回は定番の白い掻き落としのうつわに、オーバル皿や角皿、茶色シリーズのうつわが加わりました。
1/31までの受付となりますので、この機会にぜひよろしくお願いいたします!




kuralineのバイヤーさん日記がご覧になれます。




ご注文はこちらからどうぞ!





[PR]
by oujirushi | 2017-01-09 22:20 | 仕事 | Comments(0)

昨年はアシスタントの皆さんに支えられ、大変ですが充実した1年となりました。
今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!

年末は最後に窯を焚こうと思い30日まで準備をしていましたが窯詰めまでで力尽き、 31、1日を実家で過ごして2日に窯の火を入れました。


8日から始まる酒器展のうつわたちが無事窯から出ました。

b0201964_9373285.jpg
片口 徳利 ぐい呑


b0201964_9374978.jpg
ぐい呑 いろいろ


b0201964_9325615.jpg

[PR]
by oujirushi | 2015-01-07 00:00 | 仕事 | Comments(0)

窯 修理しました

b0201964_1574877.jpg

ここ最近大窯のバーナーの炎が安定しなく窯屋くんに相談したところ
これはもうダメだという事でオーバーホールとヘッドの交換をすることに。

もともとタダ同然で譲っていただいた窯を一部設計変更、修理して使ってきたのですが、バーナーはそのまま使用してきたので仕方ありません。。
いまどき鋳物のヘッドなどないそうで、すべてセラミック製だそうです。
そういえば、小窯のほうはそうでした。。

加えてより良く焼成するためにバーナー付近の窯の内側のレンガも
思い切って交換してもらいました。
メンテナンス無精な自分はこれで一安心といったとこでしょうか。

伊藤窯店ありがとうございました!!
[PR]
by oujirushi | 2014-06-22 14:30 | 仕事 | Comments(0)

LIVETART

年末、年明けとLIVETARTさんに作品納品しました。

メインは丸の内店ですが、渋谷ヒカリエshinQs店にも置いていただいているようです。

お近くにお出かけの際はお立ち寄りくださいませ。


LIVETART 渋谷ヒカリエshinQs店 ブログ ←こちらからどうぞ!
[PR]
by oujirushi | 2013-01-05 13:05 | 仕事 | Comments(0)

益子市

b0201964_1864021.jpg


初めてのクラフトフェアということで正直なところどれだけのお客さんが来るのかな?
という心配はありましたが、いざ始まってみたらビックリです!
当日の朝にTVで放送されたこともあり、大勢のお客さんで賑わいました。
フードコーナーはお昼前に売り切れという話もちらほら・・・
参考館復興チャリティーの作品たちも完売したそうです。
陶器市とはまた違ったかたちのクラフトフェア。
ぜひ来年も開催してほしいですね。

b0201964_18463864.jpg

[PR]
by oujirushi | 2011-10-03 18:49 | 仕事 | Comments(0)

窯出し

b0201964_21221627.jpg

                                           掻落長角皿 小



注文の角皿、無事窯から出てきました。
ふう~ひと安心。。。
年内のイベントは 益子市、 東久留米のかくしちさん・・などなどまだまだ盛りだくさんです。
b0201964_2194845.jpg

[PR]
by oujirushi | 2011-09-24 13:00 | 仕事 | Comments(0)

二人展を終えて

b0201964_160429.jpg

伊勢丹二人展を終えて益子に帰宅。
震災後初めての都内でしたので、心配して来て頂いた方も大勢いらっしゃいました。
ありがとうございました!!

休む間もなく、翌日から素焼き、釉掛け、窯焚きと大忙しです。
写真は素焼きを終えて、窯から出したところです。
お店の開店40周年記念とのことで、300個ほどご注文頂きました。                         一窯では入りきらずもう一窯焚くことになりそうです。
しかし来週からまた展示会がありまして、残りは帰ってきてからになりそうです。
体が持つか心配ですが・・・大変な時期にありがたい限りですね。
[PR]
by oujirushi | 2011-09-03 16:49 | 仕事 | Comments(0)

ありがとうございました

b0201964_22253182.jpg
                                                       掻落皿 尺
栃木市・満福寺での四人展、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

今回こちらの掻落皿が浦安で地震の被害に遭われた方のもとへ行くことになりました。
その方は焼き物がお好きだそうですが、地震でたくさんのコレクションが割れてしまったとか・・・
そんなご友人への贈り物として選んで下さった方がいらしたそうです。

大きな品物ですと桐箱を付けることが多いですが、『しまわないでぜひ使って欲しい、見ても楽しめるように箱の代わりに皿立てをつけて!』
と、ご要望頂いたそうです。

デザインの良さと使いやすさ、両方を備えた品物作りを目指している作者にとって嬉しい言葉だったようです。
[PR]
by oujirushi | 2011-06-17 23:19 | 仕事 | Comments(0)

製作中

b0201964_2251093.jpg


只今、主人製作中の蓋物です。

丸いものは手のひらにコロンと収まるサイズですが、蓋物って何とも言えぬ存在感があるから好きです。

中に入れたいものは調味料か、お茶の葉か、大好きなキャラメルか、集めているボタンか、、、

この前の陶器市の時に『ぴったりの見つけた~!』と購入してくれた方は、梅干し入れにすると喜んで下さいました。
[PR]
by oujirushi | 2011-05-23 22:32 | 仕事 | Comments(0)