b0201964_1491194.jpg

2014年 6月24日(火)~6月30日(月)
西武所沢店 6F インテリア雑貨 食器売場
AM10:00~PM8:00 (最終日PM5:00閉場)


2年ぶりの所沢西武さんでの展示会になります。
実家が所沢ということもあり、西武さんとは独立直後からの
お付き合いになります。
今回から会場が変更になりましたので、心機一転よろしくお願いします。

また今年は注文製作か多いので、展示会は今回含めて数回の予定ですので
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by oujirushi | 2014-06-22 14:59 | 展示会のご案内 | Comments(0)

窯 修理しました

b0201964_1574877.jpg

ここ最近大窯のバーナーの炎が安定しなく窯屋くんに相談したところ
これはもうダメだという事でオーバーホールとヘッドの交換をすることに。

もともとタダ同然で譲っていただいた窯を一部設計変更、修理して使ってきたのですが、バーナーはそのまま使用してきたので仕方ありません。。
いまどき鋳物のヘッドなどないそうで、すべてセラミック製だそうです。
そういえば、小窯のほうはそうでした。。

加えてより良く焼成するためにバーナー付近の窯の内側のレンガも
思い切って交換してもらいました。
メンテナンス無精な自分はこれで一安心といったとこでしょうか。

伊藤窯店ありがとうございました!!
[PR]
# by oujirushi | 2014-06-22 14:30 | 仕事 | Comments(0)

益子のうつわ 趣佳

b0201964_16124830.jpg


大阪にあるうつわ屋 趣佳さんで益子の作家さん5組による展示会が始まります。

ちょうど益子の陶器市と時期が被りますが、益子までは行けないという関西方面の方、
是非趣佳さんの方へいらして下さいませ!


益子のうつわ。@趣佳
4月26日(土)〜5月18日(日)

出展作家
岡田崇人、久保田健司、郡司庸久・郡司慶子、鈴木稔、寺村光輔



おおらかであたたかい雰囲気の益子焼。

そのなかでも、モダンな趣きのあるうつわを作られる

作家5組に出展いただきます。

たくさんの方々にご覧いただけたらと思います。

                                DMより
[PR]
# by oujirushi | 2014-04-23 16:33 | 展示会のご案内 | Comments(0)

SHOP紹介 OVE 南青山

b0201964_15415310.jpg


南青山にあるOVEさんで作品をお取り扱いさせて頂いてます。

自転車や釣具で有名なSHIMANOが運営するお店です。

自転車から広がるライフスタイルを提案するお店で、カフェも併設しているようです。
そこのカフェのランチでうつわを使って頂けることになりました。

他の作品も取り扱って頂いてますので、よろしくお願いします!


OVE 南青山
東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山 1F


b0201964_16455285.jpg
象嵌丼ぶりなど


b0201964_16455472.jpg
OVEさんのランチ  掻落楕円鉢(小)
[PR]
# by oujirushi | 2014-04-23 16:01 | SHOPLIST | Comments(0)

SHOP紹介 CARPE

b0201964_1511387.jpg


今年1月に鎌倉にopenしたCARPEさんで作品をお取り扱いさせて頂いてます。
 
暖かくなってきたので、春の行楽がてらお店のほう覗いてみては如何でしょうか?

CARPE
〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山1-2-3
[PR]
# by oujirushi | 2014-04-23 15:13 | SHOPLIST | Comments(0)

掲載誌のお知らせ

b0201964_1422534.jpg


ELL DECOR 4月号に掻落6寸リム皿が掲載されました。
[PR]
# by oujirushi | 2014-04-23 14:30 | 掲載誌のお知らせ | Comments(0)

益子 春の陶器市 2014

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。。。

年明けから注文の製作に追われ、気付くとあっという間にGW。

陶器市始まります!

今回も益子陶芸美術館(陶芸メッセ)の遺跡広場で岡本芳久さんとテントを
シェアさせていただきます。
遺跡広場向かって一番奥の右角になります。

お気軽にお立ち寄りくださいませ~。


益子 春の陶器市 2014
4月26日(土)~5月6日(火)
[PR]
# by oujirushi | 2014-04-23 13:07 | 展示会のご案内 | Comments(0)

掲載誌のお知らせ

b0201964_1243130.jpg

先週末の大雪は大変でしたね。
と思ったら今週も雪です...。
今晩はまた積もるのでしょうか?
あまり降られると困ります。。。
目の前の道路は翌日には溶けるのですが、敷地内の雪かきをしないと
車が出せないので大変です。

ところで、先月発売のgiorni(ジョルニ)3月号はもう皆さん
ご覧になられましたでしょうか?
別冊の和のうつわ基本BOOKに掻落のお皿が掲載されました。
まだの方は是非ご覧になってくださいね!
[PR]
# by oujirushi | 2014-02-15 01:53 | 掲載誌のお知らせ | Comments(0)

いつの間にか独立13年目?の今年はどんな年になるでしょうか。
皆さまどうぞよろしくお願い致します!


昨年ご報告出来なかった展示会の様子をいくつか載せたいと思います。


昨年11月に中目黒のSM-gさんで開催された原泰弘との2人展にて

b0201964_17225995.jpg



b0201964_1701189.jpg
入口正面から



b0201964_17311716.jpg
 

               
b0201964_17505075.jpg

b0201964_17522718.jpg


b0201964_189686.jpg



b0201964_18133759.jpg



b0201964_18163892.jpg
 



b0201964_1842458.jpg



b0201964_18221838.jpg
 象嵌皿 鉄・青


b0201964_18254187.jpg
 新作の楕円鉢


b0201964_18302974.jpg
 掻落リム皿



b0201964_18375753.jpg



b0201964_18511183.jpg
 フードスタイリストの中山暢子さんによるオープニングパーティーが行われました。。。


b0201964_18585055.jpg



b0201964_192303.jpg
  中山さんの作ったクッキーを掻き落としてみました。チョコには難しいです...。



b0201964_1911193.jpg
 焼いていただきました。。


b0201964_19162358.jpg
         筑波のパン屋 角谷さんによる販売会も行われました。。


b0201964_1935935.jpg
 とても美味しいです。。


以上 写真ばかりつらつらと並べてしまいましたが、企画満載の楽しい会となりました!
どうもありがとうございました!!






                                                                  
[PR]
# by oujirushi | 2014-01-05 19:43 | SHOPLIST | Comments(0)

b0201964_1245631.jpg


中目黒SM-gさんでの二人展無事終了しました。
ご来場いただいた方どうもありがとうございました!
ご報告は近々...。。

続けて会期が若干重なっていますが、なんと鹿児島での益子焼展のお誘いを頂きました。
鹿児島は初めてになりますが、益子から遠方の方々に知ってもらえるのはとてもありがたいことです。


D&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYA←詳細はこちらからどうぞ。
2013年11月23日(土)〜12月8日(日)10:00〜20:00

[陶芸]伊藤丈浩、岡田崇人、久保田健司、佐々木康弘、鈴木稔、竹下鹿丸、若菜綾子
[木工]安彦年朗、高山英樹、古川潤、横溝創
[染織]日下田藍染工房
[写真]矢野津々美
[革]ANDADURA 山本祐介、maharo 見目英
[PR]
# by oujirushi | 2013-11-27 12:34 | 展示会のご案内 | Comments(0)

MASHIKO COLOR 02

b0201964_20395796.jpg

秋の陶器市が終わって間もないですが、中目黒のSM-gさんで原泰弘さんとの
展示会が始まります。

原さんとは修行時代に同じアパートに住んでいまして昔からのお知り合いだったのですが、今回SM-gさん側のチョイスで初めてご一緒することになりました。
DMも素敵な感じに仕上がりました!!
皆さまお待ちしております。

中目黒SM-g ←こちらからどうぞ。
□12:00-20:00(土日祝11:00-)
□在廊日 16日(土) 17日(日) 23日(土) 24日(日)

益子の今を彩る作り手を紹介する「MASHIKO color」シリーズ第二弾!
築窯師としても活躍する原泰弘の機能的な台所の道具。
岡田崇人の柔らかな象嵌と掻き落とし。
伝統に根ざしながら「今」の空気を軽やかに取り込む二人の仕事。
どうぞご期待下さい。
                                    DMより
      
[PR]
# by oujirushi | 2013-11-12 21:27 | 展示会のご案内 | Comments(0)

益子 秋の陶器市 2013

b0201964_1159431.jpg

b0201964_1234648.jpg

今年も秋の陶器市始まってます。
遺跡広場の奥 左角に出店してますので、
お立ち寄りくださいませ~!!

益子秋の陶器市 2013
11月1日(金)~5日(火)
益子陶芸美術館(陶芸メッセ) 遺跡広場
[PR]
# by oujirushi | 2013-11-03 00:00 | 展示会のご案内 | Comments(0)

島岡達三 門下生展

b0201964_158457.jpg

b0201964_1583559.png

益子のMCAAギャラリーにて島岡達三 門下生展が開催されています。
数年前に島岡先生が使用していた登り窯で、弟子のみなさんが集まり
追悼の窯焚きが行われました。
私はこの当時腰をひどく痛めていて、この窯焚きに参加することが出来ませんでした。
ですが、この度ご厚意でこの企画展に参加させていただくことになりました。
陶器市前ですが、お近くに来られた方は是非お立ち寄りくださいませ。

□2013年10月19日(土)~27日(日)
□11:00~17:00
MCAA 6 gallery ←詳しくはこちらからどうぞ!
[PR]
# by oujirushi | 2013-10-20 00:00 | 展示会のご案内 | Comments(0)

mug CUPs exhibition

益子のもえぎさんのマグカップ展に参加します。
マグカップはその作家さんの特徴がよく表れますよね。
それぞれの個性 お楽しみください!!

b0201964_2285931.png

[PR]
# by oujirushi | 2013-10-05 00:00 | 展示会のご案内 | Comments(0)

Trace of Hands

b0201964_12123766.jpg

b0201964_12133038.jpg


Trace of Hands
笠間と益子の19人の作家

会期 2013年9月21日(土)〜9月29日(日)
Playmountain:郡司庸久・慶子、鈴木稔、starnet、高山英樹、仁平古道具店、原田譲・奈央、古橋治人
SHIZEN:伊藤丈浩、岡田崇人、桑原哲夫、桑原典子、竹下鹿丸、及川静香、橋口信弘
うつわ楓:安彦年朗、石川若彦、鈴木美汐、額賀章夫、馬目隆広

会場 Playmountain
   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5
   原宿ニュースカイハイツアネックス#105
   Tel:03-5775-6747
   営業時間:12:00~20:00
   定休日:会期中無休
   www.landscape-products.net

   SHIZEN
   東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
   Tel:03-3746-1334
   営業時間:12:00~19:00
   定休日:会期中無休
   http://utsuwa-kaede.com/shizen

   うつわ楓
   東京都港区南青山3-5-5
   Tel: 03-3402-8110
   営業時間: 12:00~20:00
   定休日: 火曜、祝日
   http://utsuwa-kaede.com


益子は朝晩少し涼しくなってきました。
我が家のまわりの田んぼも先日の台風前に稲刈りが行われ、秋らしい風景になってきました。
さて、原宿界隈のお店3店舗合同の企画展が始まります。
笠間 、益子の作家19人が集まる会になります。
お店の雰囲気もみな違うので、それぞれ見て回って楽しんでいただけたらと思います!!

今のところ私は9/21(土)、22(日)在廊予定ですので、みなさま是非!!
[PR]
# by oujirushi | 2013-09-19 13:10 | 展示会のご案内 | Comments(0)